SAYAD'LOG

さやどろぐ。弱小webエンジニア。適当なことしか書きません。

\賢い可愛い/ コスプレ趣味の実装工程【ラブライブ!Advent Calendar 2014】

こんばんは!
この記事は、 ラブライブ! Advent Calendar 2014 - Adventar 22日目の記事として書かせて頂きます。

@sayadroid といいます。

先ず最初に、今回の記事はラブライブ!愛を拗らせた、3次元の人間が、
賢い可愛いあの子のコスプレをテーマにして書きますので、
俺の嫁は2次元か南條さんしか認めないという方は見ないことをおすすめします!!(平土下座)

ちなみに、
私は普段はwebアプリケーションエンジニア3年目選手ですが、
間もなくコスプレ趣味では10年選手の痛い大人です!

ラブライブ!については、
かれこれアニメ化前の2nd,3rd,4thとライブ参加してきて、
勿論5thも参戦予定のおばさんです(((((((((((っ・ω・)っ

今回は、あまりコスプレという世界を知らない方に向けて、
ふんわりと意味もなく開発工程になぞらえて、
wonderful rushの絵里衣装の製作過程を紹介しようと思います。
 

1.仕様を固める

f:id:sayadroid:20141221235708p:plain

  1. 作りたい衣装を決めます。
  2. PVやアニメを穴が空くほど見ます。
  3. キャプチャを取ります。

今回は先述の通り、wonderful rush(以下WR)の絵里さんのお衣装です。
ラブライブ!の衣装は3パターン×3人ずつでデザインが出来ているものが結構多いのですが、
WRも大きく分けるとその類。スカートに着目すると分かりやすく、
ワンピースタイプ、プリーツスカートタイプ、変則3段切り返しタイプに分けられます。

2. 設計する。

型紙と呼ばれるものを作ります。
私のような自己流洋裁の人間は、結構適当です。
前述の仕様確認段階で、適当にイラストに起こし、それを型紙にします。

サイズ感は、自分の普段着で形が比較的似たもの
(今回のならベストだったり、スカートだったり)を当てて参考にします。

3. モジュールを実装する。

素材の入手は、都内だと日暮里「トマト」がコスプレイヤー御用達です。

f:id:sayadroid:20141221234215j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234221j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234226j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234233j:plain:w250

4. 結合する。

f:id:sayadroid:20141221234236j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234244j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234247j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234252j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234257j:plain:w250

5. テストする。

試着(服・ウィッグともに)ともいう。

ウィッグの素材入手元も今は本当にピンキリですが、
私が昔から好きなメーカーさんはMAPLEさんやCLASSEさん。

f:id:sayadroid:20141221234301j:plain:w250
f:id:sayadroid:20141221234306j:plain:w250

カラコンは、
近年もっぱら発色が2次元に近しいEtiaさんです。

6. リファクタリングする。

テストの結果、よりスマートでスッキリした成果物になるよう、リファクタリングします。
※型紙が適当なので、ここで直す。

衣装よりも、特にウィッグは、テスト→リファクタリングの繰り返しが無いと完成しません。
マネキンちゃん、私より小顔だから参考にならない…。

7. リリース。

リリースの場は年々様々な形態が出てきていますが、
コミケは勿論、
コミケの隣(TFT)で開催されている「となりでコスプレ博」といった大規模フェスを筆頭に、
ダンパやアニクラといったダンス系のイベント、
はたまた遊園地系の会場や大規模な屋内施設でのイベント、
スタジオでの個人撮影だったり、
無人島とか迷惑かからない場所でのロケ(要許可)とか、まあ色々あります。

人体という環境にデプロイされ、リリース。

f:id:sayadroid:20141222004057j:plain:w300

南無。

明日の ラブライブ! Advent Calendar 2014 - Adventar 担当は、
素敵絵師の @kou7303 さんです!

本当に素敵なアドベントカレンダーに爆弾ぶち込んですみません、
ありがとうございました!